ある日友達と遊んでいると、学校の裏でスズメバチの巣を発見しました。
急いで先生に報告に行くと、”撤去するから近づくなよ”と言われました。
しかし私たちがそんな注意を聞くはずがありません。
その日の放課後、すぐに蜂の巣の元へ。
しかし蜂の巣の外には、蜂の姿が見えません。
そこで友達がほうきで叩いてみることに・・・。
友達が軽く叩くと、蜂が10匹ぐらい出てきました。
気をよくして、別な友達が強く叩きました。
すると50匹ぐらいの蜂が勢いよく飛びだして、
叩いた友達をめがけて襲ってきました。
友達はダッシュで逃げ、何とか助かりました。
次はいよいよ私の番です。
軽く叩く、強く叩くときたら、やっぱり思いっきり叩くですよね。
私は一瞬の気の迷いもなく、思いっきり蜂の巣を叩きました。
その瞬間、その場にいた友達と私は唖然としました。
なんと、強く叩きすぎて蜂の巣が地面に落ちたのです!n_bee
次の瞬間、私は200匹ぐらいの蜂に襲われました。
私は急いで逃げましたが、周りにはまだ3匹の蜂が旋回していました。
私はその蜂を追い払うのに精一杯だったのですが、落とし穴が・・・。
なんと足元に一匹潜んでいたのです。
私の右のふくらはぎに、注射をされたような痛みが走りました。
脚を見ると蜂が私を刺しているじゃないですか。
急いで蜂をたたき落としました。
しかし時すでに遅し。私はスズメバチに刺されました。
その後先生に言うと、”だから近づくなっていっただろ”と叱られました。
しばらく学校で遊んでいると、右下半身全体がしびれてきました。
楽観主義者の私もようやく事態の深刻さに気づき、病院に行くことにしました。
病院で解毒剤をもらい、それを飲んでしびれはなくなりました。
しかし一週間後、刺された脚とは反対の左足の同じ部分に赤い斑点が出てきました。
病院に行くと、体が反応しているだけだからすぐに消えますと言われました。
3日で斑点は消えましたが、いまだに長時間正座していると、
ちょっと痛みがあります。刺されたあとも残ってるし・・・。
うーん。スズメバチよ恐るべし。