Sony Xperia Z Ultra C6833 (SIMフリー LTE , 16GB, White)
にアップデート通知が来た。

さっそくアップデートして、
14.3.A.0.681
にしてみた。

ところが、電池の減りが尋常じゃない。
アップデート前は、wifiオンでも、2%/h程度だったのが、
wifiオフでも、7%/hぐらい減っていて、
朝満タンにしても、夜には20%ぐらいになっている。

Battery Mix (バッテリーミックス)
CPU Spy
の2つのアプリをインストールし、
何に消費しているのか調査してみた。

当初、メディアというプロセスが動作しており、
sdカード内のファイルをスキャンしているようだった。
まぁ、OSをアップデートしたので、再スキャンがかかっており、
スキャンが完了すれば、元に戻るだろうと楽観視していた。

ところが、スキャンが終わっても、電池の減りは収まらない。
調べても、特定のプロセスが動いている形跡はない。

CPU spy を見たところ、
なんと、unuseの項目に、deep sleepが入っている。
つまり、スリープ状態でも、cpuがフル稼働したままである。
これは、プロセスの問題ではなく、OSに問題があると思われ、
初期化するしかないかと諦めていた。。。

色々とgoogleで調べたところ、
電源を切って、simカードを抜いて30秒ほどしてから、再度電源を入れると治るというのを見つけた。
ホントかよと思いつつ、やってみたところ、
本当にdeep sleepに入るようになった!
(30秒ではなく、3分ぐらいやっていた気がする)

これで、wifiもbluetoothもONにしても、
ほとんど電池が減らなくなった!
よかった。

電車の中で、巨大な端末を取り出すのがおっくうなので、
SmartWatch 2 SW2 を購入することにした。
ただし、革製リストバンドが品切れ中なので、
入荷次第、注文してみようと思う。

SW2は14800円という良心的な価格設定にもかかわらず、
メールやSNSや着信をお知らせしてくれるすぐれものである。